忍者ブログ
2024/05
名前かえた!!!?!>!SVGRRE
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(05/23)
(05/23)
(05/13)
(05/12)
(05/11)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
にゃっつ
性別:
非公開
職業:
作曲家、、、見習い。
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノエインについて書いてみようと思う。
まず全体を通して作画は丁寧。
あくまでも丁寧。


だけど問題なのが話によって作画さんのクセのせいで
キャラが化けすぎ。

「こいつ誰だよ!」というのが多すぎ。

キャラクターもバラエティに富んでいて
視聴者側が世界に入り込めるような徹底した拘りが感じられる。



特筆すべきはCGと音楽。

これはガチ。マジガチ。


CGは細かい部分までディティールに凝っていて
とにかく粗探しに苦労するほどだ。

「シャングリラの遊撃艇」から「マジックサークル」、
「ノエイン」、挙句は視覚効果。

全てにおいて非が見つからなかった。


今まで通して見たアニメでも幾つかは
「ここはこうしたほうがいいんじゃね?」とかよく思っていたが

このアニメにおいては見つけたくてもみつからなかった。



音楽。
サントラの中冊子を読んで分かったのだが
本来経費削減のために打ち込みに走る近年のサントラとは反し
敢えて全てを生録することを決行。

10名ほどのコーラスを録音し、それをオーバーダブ(被せ)するところを
40名使い、全ての音域の一斉録音をしてしまったのだ。

こんな劇中音楽を作り出した七瀬光。

彼女は別の名前を持っており、それを場によって使い分けているのだ。

有名なあずまんが大王のOP「空耳ケーキ」を手がけた伊藤真澄。
これが別名だったりするから驚き。


コーラスだけではなく、様々な音楽ジャンルを取り入れた楽曲ばかりなので
サントラという範疇だけではなく、むしろこれはヒーリングCDとしても
充分聞ける作品だったりするので買ってみてください。

いや、別にまわしものでもなんでm(ry



で、24話まで一気に見た人間ですが、とにかく見るのを止められない。
「ここで一旦休憩したら負けだと思う」。そんな感じです。


戦闘シーンにおいてはどんな近年の映画も叶わない部分があったりして
カット割、撮影、演出、脚本、全てが一つの作品のために
団結してるのがありありと分かります。


2006年6月、いまだにこのアニメを超えるものがないです。

ハルヒすらもこれを超えられませんでした。




とにかく見れ。そんだけ。畜生。




あ、アイ役の千葉紗子はやっぱり可愛いと思います。
萌え萌えでした。

ハルカ役の工藤晴香もクソ可愛すぎです。
ラジオでの普通っぷりが余計萌え萌えだったりします。


以上。



点数にすると

98/100点。


見やがれ。




http://talijam.blog64.fc2.com/blog-entry-244.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ノエイン、面白そうなので機会が会ったら見てみます!
luna_09 2006/06/14(Wed)15:08:42 編集
Re:無題
youtubeで見るといいよ^^
【2006/06/17 14:12】
無題
youtubeで見るといいよ^^
ぱっつ 2006/06/17(Sat)14:13:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]